ボランティアQ&A

【参加について】

参加資格はありますか?

2005年(平成17年)4月1日以前に生まれた方となります。
年齢の上限はありませんが、多くは野外での長時間の活動になります。ご了承の上お申込みください。

外国人でも参加できますか?

お送りする各種文書や説明会は日本語のみとなります。日本語の読み書き、会話が可能であれば参加できます。

ボランティアの経験がないのですが、参加できますか?

未経験の方でも問題ありませんが、多くは野外での長時間の活動になります。ご了承の上お申込みください。



【申込みについて】

募集人数は何人ですか?

1,000人です。定員(1,000人)に達し次第締め切ります。

申込みの方法を教えてください。

下記①・②のいずれかでお申込みください。
①大会公式ホームページ内「ボランティアエントリー」のページからボランティア専用
 申込みフォームにアクセスの上、必要事項を入力。
②ボランティア募集リーフレットの「ボランティア登録申込書」に必要事項を入力の上、ちばアクアラインマラソン実行委員会事務局へ郵送。
 【郵送先】〒260-8662 千葉県千葉市中央区市場町1-1(南庁舎1階)
     ちばアクアラインマラソン実行委員会事務局

申込みの受付期間はいつですか?

令和元年11月25日(月)正午から令和2年5月7日(木)正午までです。

グループで申込みはできますか?

グループ申込みが可能です。

グループで申込みした場合、全員が同じ場所で活動できますか?

なるべく同じ場所または近くの場所で活動できるよう、配慮します。

グループで申込みした場合、全員が同じ場所で活動できますか?

なるべく同じ場所または近くの場所で活動できるよう、配慮いたします。

既に申込みをしたが、グループメンバーを追加したい。

申込み期間内であれば、追加は可能です。
専用申込みフォームに再度アクセスいただき、「その他」の特筆すべき事項にその旨を御記入ください。

申込完了メールが来ない

迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。ご使用のメールソフトの迷惑メールフォルダをご確認ください。
ほかに、メールアドレスが間違って登録された可能性があります。事務局で照会が可能ですので、お電話(043-223-4107)またはメール(aqua-run@pref.chiba.lg.jp)にてお問い合わせください。

申込内容を変更したい(個人情報等)

事務局までご連絡ください。

ボランティア申込をキャンセルしたい。

事務局までご連絡ください。

申込後のスケジュールは?

令和2年8月~10月に活動内容及び時間、場所のお知らせ、ボランティア説明会の日程案内、ボランティア説明会を実施します。詳細が決定次第、ちばアクアラインマラソン公式HP・メール等でお知らせします。

代理人の参加は可能ですか?

保険に加入するため代理での参加はできません。



【活動当日について】

活動場所は選べますか?

活動内容及び時間、活動場所の指定は出来ません。

活動当日の活動時間や集合時間はいつわかりますか?

詳細についてはボランティア説明会でお伝えします。

活動当日、遅刻(または早退)したいのですが

原則として、遅刻・早退はできません。御案内した集合時間に集合いただき、活動終了時間までの活動をお願いします。ただし、体調不良等の際には無理をせず、事務局まで御連絡ください。

活動当日、やむをえない事情で欠席したいのですが

事務局まで御連絡ください。なお、代理人等の必要はありません。

活動当日の休憩はどのようになりますか?

当日、活動場所の状況に応じて、他のボランティアの方と相談して適時休憩を取ってください。



【服装について】

どのような服装で参加すればよいでしょうか?

動きやすい服装(女性はスカートではなくズボン)と歩きやすい靴(スニーカーなど)でご参加ください。また、各自で寒暖・雨天対策をしっかり行ってください。支給予定であるスタッフウェアを一番上になるように着用してください。

防寒・雨天対策のため、スタッフウェアの上にジャンパー・コートを着用してもいいですか?

スタッフウェアは、入場制限がある場所の入退場やボランティアとしての識別に必要なため、防寒具、雨具を着用する際はスタッフウェアの下に着用し、スタッフウェアが一番上になるようにしてください。また、傘をさしながらの活動はできません。

着替え場所はありますか?

ボランティアの更衣室はありませんので、そのまま活動できる動きやすい服装で活動場所にお越しください。



【その他】

当日、車で来ることはできますか?

駐車場はご用意してません。公共交通機関でお越しください。

交通費の支給はありますか?

交通費の支給はありません。

荷物を預ける場所はありますか?

準備しておりません。貴重品を含め、荷物は各自で管理し、盗難や紛失に十分ご注意ください。貴重品・荷物の紛失に関しては、主催者は一切の責任を負いません。

事故やケガがあった場合の補償はありますか?

保険に一括加入いたします(個人負担はありません)。事故やケガがあった場合は、保険の適用範囲内で対応します。

ここにはない質問があるのですが、どうしたらいいですか?

「ちばアクアラインマラソン実行委員会事務局」までお問い合わせください。
TEL:043-223-4107(受付時間 平日9:00~17:00 土日祝日を除く)

  • 観光案内 Tourist Information

    千葉の魅力動画配信中! まるごとeちば CHIBA JAPAN TRAVEL GUIDE
  • 主催 Organizers

    千葉県ホームページ 千葉県教育委員会
  • 共催 Co-Organizers

    木更津市役所 袖ケ浦市 中房総観光推進ネットワーク協議会
  • 主管 Superviser

    一般財団法人 千葉陸上競技協会

    運営協力 Operational Supporter

    関東パラ陸上競技協会