ランナーのギモンに答える質問コーナー
「千葉さん&斎藤コーチに聞いてみた」

3月18日、千葉市にある「青葉の森スポーツプラザ」で開催された第2回公式ランニングクリニック。最後には、千葉さん、斎藤コーチへの質問タイムが設けられ、参加者が大会や日頃のトレーニングで気になっていることなどを質問しました。

ここで、当日ランニングクリニックに参加できなかったみなさんにも、千葉さん、斎藤コーチによるアドバイスを日頃のトレーニングに役立てていただくため、当日挙がった質問とそれに対する回答をご紹介したいと思います。

質問:給水所で受け取った水を走りながら飲もうとすると、絶対にこぼしてしまいます。スピードを落とさずに効率よく飲む方法はあるのでしょうか。

千葉さん:市民マラソンの給水は紙コップで行われることが多いかと思いますが、うまく飲むのはすごく難しいですよね。走りながら飲もうとすると鼻に入ってしまって、痛い思いをした方もいるのではないかなと思います。特にタイムを狙っているわけではないという方はコースの端に寄ってゆっくり飲んでいただければいいのですが、タイムを狙っているという場合は紙コップの口を潰し、先が尖った方から飲んでいただければうまく飲めるのではないかと思います。

大会当日はかなり気温が高くなることが予想されるので、給水は早めに、こまめにするようにしてください。身体が水分を吸収するにはだいたい20~30分の時間がかかりますので、喉が渇いてからでは遅いと言われています。喉が渇いていなくても、できれば最初の給水所から練習として給水することがおすすめです。同じように、給食についても早めに補給することが大事です。

質問:準備運動では筋を伸ばすようなストレッチをしない方がいいとも言われていますが、実際はどうなのでしょうか?

千葉さん:実は、私が現役のころは伸ばすストレッチが主流でした。最近はさまざまな理論が飛び交っていて、混乱してしまいますよね。ただ、ランニングの技術と同じで、速く走るための答えは一つではありません。100人いれば100通りの骨格や筋肉のつき方があるため、そもそも全員を一つの理論に落とし込むこと自体に無理があるんです。速く走るためにどんなアプローチ方法があってもいい。まずはいろいろな理論を積極的に習い、その中から自分に合っているものを見つけましょう。自分に合っているものを探しに行くことも楽しみの一つなので、ぜひ自分にあった準備運動を見つけ、自分らしく輝いていただきたいと思います。

斎藤コーチ:そうですね。僕の考えを述べると、たしかにトップアスリートは筋を伸ばすストレッチをしない傾向にありますが、多くの市民ランナーの方は、走る前にそもそも骨格を整えるためのストレッチをする必要があると考えています。というのも、例えばお仕事後に背中が丸まったまま走ってしまうと、怪我をする危険性があるからです。そのため、ストレッチで骨格を整え、まずニュートラルな状態をつくってから走り出すということをぜひ心がけていただければと思っています。

質問:まだまだ初心者なのですが、練習で5キロほど走ると、右足の裏の土踏まずからつま先までのあたりがジンジンと痛みます。どうしたらのいいでしょうか?

斎藤コーチ:いきなり長い距離を走るようになると、足裏の健が耐え切れずに腱鞘炎を起こしてしまうことがあります。ビギナーシューズの多くはそれをサポートしてくれる構造になっているのですが、もしかするとシューズが適切ではないのかもしれませんね。一度しっかりしたアドバイスが受けられるお店に行き、シューズ選びをしていただくのがいいかもしれません。また、足の裏を棒で押したり、テニスボールの上に乗ったりといったケアをすることでも、だいぶ変わってくるのではないかと思います。

第2回公式ランニングクリニックも大成功!

当日は天気に恵まれ、絶好のトレーニング日和!クリニックにはマラソン初心者から中級者までの100名が参加し、ニッポンランナーズゼネラルマネージャーの斎藤太郎コーチによる講義のあとに、実技トレーニングが行われました。

今回は、当大会PR大使の千葉真子さんも特別ゲスト講師として参加。軽快な足取りでトレーニングに参加しながら、元気よく声をかけてクリニックを盛り上げていました。参加された方々は、真剣に講師のアドバイスに耳を傾けながらも笑顔を垣間見せ、楽しそうにトレーニングされていました!

ランニングクリニック終了後、千葉さんに手応えをうかがうと、参加者の方からはすごく参考になったという声が多く聞かれたそう。初心者の方は熱意が高い反面、力が入りすぎてしまうこともあるようで、「リラックスがすごく大事だと話したら、こんなに楽でいいんだ、ランニング感が変わりましたとおっしゃっている方もいました」と、うれしそうにお話しされていました。

スペシャルインタビュー

  • 観光案内

    千葉の魅力動画配信中! まるごとeちば CHIBA JAPAN TRAVEL GUIDE
  • 主催

    千葉県ホームページ 千葉県教育委員会
  • 共催

    木更津市役所 袖ケ浦市 中房総観光推進ネットワーク協議会
  • 主管

    一般財団法人 千葉陸上競技協会

    運営協力

    関東パラ陸上競技協会

    スポーツくじ