ちばアクアラインマラソン 2016

ちばアクアラインマラソン 2016

ENGLISH

繁體中文

简体中文

よくある質問

■ 全般について

ランナー募集パンフレット(参加申込み案内)はどうしたら入手できますか?
パンフレットは、3月上旬より、大会公式ホームページからダウンロードすることができます。また、大会事務局(県庁南庁舎1階)、県内各地域振興事務所、木更津・袖ケ浦・君津・富津市役所などで配布します。
参加資格はありますか?
1998年(平成10年)4月1日以前に生まれた方で、制限時間(マラソン6時間、ハーフマラソン3時間10分、車いすハーフマラソン1時間)内に完走できる方です。
定員は何人ですか?
マラソンは12,000人、ハーフマラソン(車いすハーフマラソンを含む)は5,000人です。
申込みが定員を超えた場合、ランナーはどのように決定されますか?
一般枠について(フルマラソン・ハーフマラソン)、定員を超えた場合は、抽選とさせていただきます。先着順ではありません。なお、アスリートランナー枠、外国人ランナー枠、ふるさと納税枠などの特別枠については、先着順となります。
障がい者の部門はありますか?
特に障がい者の部門を設けてはいませんが、視覚障がいや知的障がい等の障がいをお持ちの方も、参加資格を満たせば、ご参加いただくことができます。詳細は以下の質問をご参照ください。なお、2016大会では「車いすハーフマラソン」を新設しました。詳細は「車いすハーフマラソン」の項をご参照ください。
障がい(視覚、知的等)がありますが大会に参加することはできますか?伴走者を伴うことはできますか?
参加資格を満たす方であればご参加いただけます。障がいをお持ちの方で単独走行が困難な方は、伴走者を1名伴うことができます。
(盲導犬の伴走はできません。)
公認コースですか?
公認コースではありません。
参加賞はありますか?
参加賞は現在企画中です。
完走賞はありますか?
完走された方には、千葉県産サンブスギを使用した特製完走記念メダルをお渡しする予定です。(全種目対象)

■ 車いすハーフマラソンについて

車いすレースの参加資格は何ですか?
1998年(平成10年)4月1日以前に生まれた方で、競技用車いす(レーサー)を使用し、ハーフマラソンを1時間以内で完走できる方としております。
(車いすハーフマラソン関係)
駐車場はありますか?
メイン会場フィニッシュエリア付近(旧木更津市役所周辺)に、車いすランナー用駐車場を用意する予定です。駐車場からレーサーにてスタート会場に移動してください。その際、係員に常用車いすと手荷物等をお預けください。ハーフフィニッシュ会場に輸送します。
(車いすハーフマラソン関係)
多目的トイレはどこにありますか?
車いすランナー用駐車場及び大会運営本部(木更津市市民福祉会館)、スタート会場(木更津商工会館)、ハーフフィニッシュ会場(牛込漁港)に用意する予定です。
(車いすハーフマラソン関係)
ハーフマラソンのフィニッシュ後、駐車場までの帰路はどうなりますか?
常用車いすに乗り換えていただき、事務局で用意した車両にて車いすランナー用駐車場までお送りする予定です。レーサーはトラックにて、車いすランナー用駐車場へ輸送する予定です。手荷物等を預けられた方は、ハーフフィニッシュ会場で返却する予定です。

■ エントリーについて

エントリーの方法を教えてください。
大会公式ホームページから各エントリー専用サイトにアクセスしてください。(現在、サイト開設準備中です。)
専用振替用紙での申込みは出来ますか?
2016大会では、専用振替用紙による申込みは行っておりません。
インターネット、携帯電話から、各エントリーサイトにてお申し込みください。(現在、サイト開設準備中です。)

電話やファクシミリ、はがきで申し込むことはできますか?
電話やファクシミリ、はがきでの申し込みは受け付けておりません。
大会公式ホームページから各エントリーサイトにてお申し込みください。
申し込み時に、料金(手数料)はかかりますか?
申込みに係る事務手数料はかかりません。ただし、支払い時にかかるクレジットやコンビニ決済の手数料は参加者でご負担いただきます。
初めてマラソン/ハーフマラソンを走るため、予想タイムが分かりません。
ご自身の走力を考慮してご記入ください。
なお、事前に募集要項の「1‐大会概要(3) 参加資格」を必ずご確認ください。
グループでエントリーはできますか?
3人以上のグループエントリーはできません。1人又は、2人のエントリーとなっています。
アスリートランナー枠はどのような方法で申し込みをするのですか?
大会公式ホームページからエントリー専用サイトにアクセスの上、申し込みください。
千葉県・地元4市ふるさと納税枠はどのような方法で申し込みをするのですか?
大会公式ホームページ「エントリー(参加申込)」に記載されている「千葉県・地元4市ふるさと納税枠」の項目をよくご確認の上、お申し込み下さい。
 
その他ご不明な点については、以下の担当窓口までお問合わせください。
 
【千葉県ふるさと納税枠】
①申込み方法について
ちばアクアラインマラソン実行委員会事務局  電話:043-223-4107 
 
②ふるさと寄付金(ふるさと納税)制度手続きに関する事項について
千葉県総務部税務課 千葉県ふるさと納税担当 電話:043-223-2117
 
【地元4ふるさと納税枠をお申込みの方】
各市にお問合わせください。
木更津市:財務部 財政課 電話:0438-23-8199   
袖ケ浦市:企画財政部 財政課 電話:0438-62-2404
君津市:経済部 経済振興課 電話: 0439-56-1277
富津市:総務部 企画課 電話: 0439-80-1223
外国人ランナー枠はどのような方法で申し込みをするのですか?
外国籍をお持ちの方が対象となります。大会公式ホームページから外国人ランナー枠専用サイトにアクセスの上、お申込みください(現在、サイト開設準備中です)。150名の先着順となります。
千葉県スポーツ振興基金枠についてはどのような方法で申し込みをするのですか?
申し込み方法等、詳細については、2月下旬以降、(公財)千葉県教育振興財団ホームページを確認してください。
宿泊プラン枠についてはどのような方法で申し込みをするのですか?
募集等については、募集機関が別途設定します。詳細が決まり次第、大会公式ホームページに掲載します。
災害復興支援枠はどのような方法で申し込みをするのですか?
お申し込み方法等の詳細は、3月2日以降、千葉県防災政策課政策課ホームページでご案内致します。
 
ご不明な点については、下記の担当窓口より御確認ください。
 
【問合せ先】
①岩手県と宮城県の方々の申込先
千葉県防災危機管理部防災政策課
電話:043-223-3403
メール:bousai10@mz.pref.chiba.lg.jp
 
②福島県の方々の申込先
福島県企画調整部企画調整課
電話:024-521-7129
メール:fukkou_soukatsu@pref.fukushima.lg.jp

■ エントリー後について

当選結果は、いつ発表になりますか?(一般枠)
5月20日以降を予定しています。
エントリー後、種目の変更はできますか?
種目の変更は出来ません。
キャンセル待ちはできますか?
キャンセル待ちはありません。
なお、当選者の入金期間終了後、入金者が定員に達しない場合は、落選者から再度抽選し、2次当選者としてお知らせする場合があります。
キャンセルしたいのですが、返金はできますか?
参加料、手数料等の返金はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

■ 当日について

当日、車で行くことはできますか?
原則、公共交通機関でお越しいただくようお願いします。(2016大会では、主催者としてご用意する駐車場はございません。)

 

■ ボランティアについて

参加資格はありますか?
2001年(平成13年)4月1日以前に生まれた方となります。年齢の上限はありませんが、多くは野外での長時間の活動になります。ご了承のうえお申込みください。
外国人でも参加できますか?
お送りする各種文書や説明会は日本語のみとなります。日本語の読み書き、会話が可能であれば参加できます。
ボランティアの経験がないのですが、参加できますか?
未経験の方でも問題ありませんが、多くは野外での長時間の活動になります。ご了承のうえお申込みください。
募集人数は何人ですか?
1000人です。先着順で申し込みを受け付けします。
どのような活動がありますか?
コース沿道でのコース整理、スタート・フィニッシュ会場での会場美化、給水・給食、ランナー誘導等があります。
申込みの方法を教えてください
大会公式ホームページの「ボランティア募集」からお申込みください。4月5日(火)正午より受付を開始いたします。
申込みの受付期間はいつですか?
4月5日(火)正午~6月27日(月)17:00の間で、先着順で受付を行います。なお、定員になり次第終了となります。
グループで申込みはできますか?
2〜5名のグループ申込みが可能です。6名以上のグループ参加を希望される場合はグループを分け、備考欄に同一の代表者名等を記入して登録してください。
グループで申込した場合、全員が同じ場所で活動できますか?
なるべく同じ場所または近くの場所で活動できるよう配慮致します。
活動場所は選べますか?
選べません。活動場所は事務局で決定しお知らせいたします。
申込後のスケジュールは?
9月中に活動内容と集合場所・時間、活動場所・時間等を記した通知書送付いたします。事前の説明会は行いません。当日指定の場所に集合時間までにお越しください。
ボランティアの説明会などはありますか?
当日指定の場所に集合時間までにお越しください。ボランティアリーダーより当日の説明をいたします。
活動当日の活動時間や集合時間はいつわかりますか?
9月中に通知書を送付いたします。御確認下さい。
活動当日、遅刻(または早退)したいのですが
遅刻・早退はできません。ご案内した集合時間に必ず集合いただき、活動終了時間までの活動をお願いします。
代理人の参加は可能ですか?
保険に加入するため代理での参加はできません。
活動当日の休憩はどのようになりますか?
当日、活動場所の状況に応じてボランティアリーダーから説明いたします。
どのような服装で参加すればよいでしょうか?
動きやすい服装(女性はスカートではなくズボン)と歩きやすい靴(スニーカーなど)でご参加ください。また、各自で寒暖・雨天対策をしっかり行ってください。
当日、車で来ることはできますか?
駐車場はご用意しておりません。公共の交通機関でお越しください。JR長浦駅から現地までのバス輸送の計画があります。詳しくは、9月中にお知らせいたします。
交通費の支給はありますか?
交通費の支給はありません。
着替え場所はありますか?
ボランティアの更衣室はありませんので、そのまま活動できる動きやすい服装で活動場所にお越しください。
荷物を預ける場所はありますか?
準備しておりません。貴重品を含め、荷物は各自で管理し、盗難や紛失に十分ご注意ください。貴重品・荷物の紛失に関しては、主催者は一切の責任を負いません。
何が支給されますか?
スタッフウェアが支給されます。活動中は必ず着用してください。
事故やケガがあった場合の補償はありますか?
保険に一括加入いたします(個人負担はありません)。事故やケガがあった場合は、保険の適用範囲内で対応いたします。
防寒・雨天対策のため、スタッフウェアの上にジャンパー・コートを着用してもいいですか?
防寒具、雨具を着用する際はスタッフウェアの下に着用し、スタッフウェアが一番上になるようにしてください。スタッフウェアは、入場制限がある場所の入退場やボランティアとしての識別のために必要です。また、傘をさしながらの活動はできません。
ボランティアを申し込むと、次回のアクアラインマラソンの抽選が優遇されるなど、なにか特典はありますか?
次回大会の開催については決定していませんが、開催となった場合、ボランティアリーダーなどをお願いする場合もあります。
ボランティア申込をキャンセルしたい
事務局までご連絡ください。
グループメンバーを追加したい
“グループ申込ボタンから、最初に登録した時と同じグループ名を入力し、続いて追加される方の申込登録をしてください。(全員分の再登録は不要です。追加される方のみ登録してください)
5名以上になる場合は、項目9を参照下さい。”
申込内容を変更したい(個人情報等)
事務局までご連絡ください。
申込完了メールが来ない
迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。ご使用のメールソフトの迷惑メールフォルダをご確認ください。また、メールアドレスが間違って登録された可能性があります。事務局で照会が可能です。お電話(043-223-4107)またはメールでお問い合わせください。
ここにはない質問があるのですが、どうしたらいいですか?
“その他のご質問については、「ちばアクアラインマラソン実行委員会事務局」までお問い合わせください。
TEL:043-223-4107
(受付時間 平日9:00~17:00 土日祝日を除く)”

■ その他

遠方なので、会場の近くに宿泊したいのですが可能ですか?
宿泊に関しましては、各自でのお申し込みとなります。
なお、出走権(参加料含)と千葉県内宿泊施設の宿泊代金をセットにした「宿泊プラン枠」もご用意します。詳細が決まり次第、大会公式ホームページに掲載します。
どのような場合に、アクアラインが走行できなくなりますか?
強風、不慮の事故、自然災害等で、アクアライン橋梁部の走行ができないと判断された場合です。
その場合は、東京湾アクアライン連絡道を走る「強風時代替コース」(サブコース)となり、マラソンは42.195km、ハーフマラソンは19.0kmになります。
ボランティアについて質問したいのですが?
大会公式ホームページ「ボランティアとして参加」をご参照ください。
大会前当日のお問い合わせ先はどちらですか?
大会前当日(10月22日(土)、23日(日))は、下記までお問合わせください。
【お問い合わせ先】ちばアクアラインマラソン実行委員会事務局
電話:043-223-4107
受付時間:9:00~17:00
FAQにはない質問があるのですが、どうしたらいいですか?
その他のご質問については、「ちばアクアラインマラソン実行委員会」までお問い合わせください。
【お問合わせ先】
ちばアクアラインマラソン実行委員会事務局
電話:043-223-4107
受付時間:平日9:00~17:00